FC2ブログ

記事一覧

サマーシーズン最後のレッスン。

オーストリアキャンプ直前ですが、、、
アップしていなかったサマーレッスン最後のレポートです。



今年のサマーシーズン最後のレッスンは道院高原でのグレステンレッスンとなりました。

初日は思っていた以上の雨模様でしたが、
2日目はとっても良いお天気になり、
綺麗な紅葉の中でのレッスンとなりました。

去年までは10月末は長岡市営スキー場でのグレステンレッスンを行っていたので、
こんなに秋が深まった道院高原は、よく考えたら初めて。。。
こ~んなに紅葉が綺麗だなんて、初めて知りました!!

綺麗さが写真にうまく反映しないのが残念ですが・・・


IMG_1206.jpg

IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg


スキーを含め、スポーツの上達というものは、
階段を順調に一段づつ上がっていくようにはなかなか進まない場合があります。

一度できたと思った動きでも、
突然できなくなったり。。。

勉強など、例えば数学では一度公式を覚えればそれを忘れることもないし、
もし忘れたとしても、すぐに思い出すことができ、
その公式を使ってどんどんスキルを上げて行きます。


ですが、スポーツというのは、
今まで出来ていた動きがある日突然出来なくなることもあります。
自分でもなんで出来ないのかわからない・・・
もっと大変なのは、自分で出来なくなっている事にも気づいていない・・・笑

それは、斜面や雪質(サマースキーだとマットの状態)、自分の身体の調子、メンタル面など多くの要因が関係していたりします。

出来なくなるという事には必ず何か原因になる要素があるのですが、
それを自分で直すにはかなりの時間がかかってしまいます。
しかし、経験の豊富なスキー教師はその原因をすぐ見つけ出し、問題を早く解決することが出来るのです。


一度できた動きができなくなる、って、
最初は理解できないかもしれませんが、
そんなこともあるのだと、頭のどこかに入れておくようにしましょう!

もしそんな状況になったら、
焦らず、冷静に。
また、形(フォーム)だけではなく感覚の方を重視していくことも大切です。

そんなことを繰り返していくうちに、
自分にとって何が一番大切なのかが、だんだん自分でもわかってきて、
そうなってくると、「突然できなくなる」ということは少なくなってくるのです。


さて、
今回は最終回ということで、
土曜日の夜は打ち上げです。

湯沢中里に人気の居酒屋さん「たるっぺ」にて、
美味しいお料理のお酒を楽しみました~~~

IMG_1208.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1211.jpg


二次会はスクールのログハウスにて。
最後はやっぱり「シュナップス」で締めですね!!

IMG_1217.jpg


いよいよ11月からオーストリア初滑りキャンプで、新しいシーズンが始まります!
国内キャンプは12月の奥志賀高原キャンプからスタート。

どんなシーズンになるのか、
今から楽しみですね!!


IMG_1231.jpg


fumi




上達への近道
Austrian style ski school
GENIESS NATUR
スキースクール ゲニース ナトゥーア
スポンサーサイト

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -