記事一覧

体の歪みを直して上達へ!

週末はオフトレセミナーでした〜〜〜

予想を上回る参加者の皆様のおかげで、大賑わいで楽しいイベントとなりました!!
また、遠いところから長い移動時間をかけてご参加くださった方々も、本当にありがとうございました。

IMG_0688.jpg


お天気が心配でしたが、雨は一度パラパラっと降る程度で、
気温もそれほど暑くならずに過ごしやすくて良かったですね!


オフトレセミナー初日は、
シダスのフィートレベレーターで足形チェックからスタート。

IMG_9200.jpg

IMG_9201.jpg


その他、体のバランスや足・膝の向きなど、
個々の特徴をチェックして、
それを気をつけながら、スキーで使う運動をトレーニングしていきました。

チェックしたカルテは、なるべく早く皆様のところへお送りしますので、ちょっとお待ちください・・・。

IMG_9207.jpg

IMG_9216.jpg

IMG_9218.jpg


足や膝の向きが少しずれるだけで、上下動がやりにくかったり、
ひねりが上手く出来なかったりなどの現象が出てきます。

スキーというスポーツは独特の体の動かし方をするので、
体の癖が顕著に出てしまう為、
足の向きなど、ちょっとしたことから直していくことで、
今までできなかった動きができるようになったりします。

自分の体の特徴をしっかり把握して、スキーだけではなく、その他普段の生活の中でも気をつけて、トラブルを予防・解決していきましょう。

今回はいろんな種目をご紹介しましたが、
自分でトレーニングするときは簡単なものから少しずつ取り入れてみましょう。
家でやるなら簡単なものだけでもOK。
それを正確にできるようにしていきます。


午後は、体の歪みを予防したり改善するストレッチなどをご紹介しました。

スキーというスポーツは独特のポジションをすることが多いので体が歪みやすいのです。
スキーをした日は特に、お風呂の後にこのストレッチをするようにしてください。
膝・腰の痛みは体の歪みの積み重ねです。
毎日自分で少しずつ改善するだけでもとっても効果的ですよ。

IMG_9228.jpg

IMG_9230.jpg



さあ、そして夕方はBBQ〜〜〜

IMG_0689.jpg

IMG_0690.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg



2日目。

全てのスポーツの基本にはエアロビックトレーニングがあります。
アスリートでない私たちは、ハードなものではなく健康維持を目的とする程度でOKですが、
是非取り入れてほしいトレーニングです。

心拍数をコントロールしたトレーニングなので、体力のない人や膝が悪い人はウォーキングや自転車でも良いです。

その心拍数の計り方などをご紹介し、実際に心拍数計を持っている人には付けていただいて、
今回は30分くらいのウォーキングで、実際の脈の上がり方などを体験していただきました。

その後は、マテリアル講座です。

まずは、スキーやスキーブーツの構造について。
実際に、初中級者用と上級者用の構造がどう違うのか、どんな素材の違いがあるのかをご紹介し、
マテリアル購入の際の目安にしていただければと思います。

また保管方法やワックスのかけ方などもご紹介しました。

スキーはマテリアルのスポーツ(道具を使うスポーツ)です。
自分に合った道具選び、道具を大事に扱うことはとても大切で、それが上達にもつながるスポーツでもあります。

人任せではなく、自分でできるところだけでも良いので、道具を大事にしていきましょう〜〜〜


ということで、2日間のオフトレセミナーも終了です。

最後は、希望者のインソール作成も行いました。

IMG_9247.jpg

IMG_9246.jpg

ゲニース ナトゥーアでは、SIDASのカスタムインソールの作成が可能です。

レッスン参加の時でも作成できますので、ご希望の際はご遠慮なくお申し出ください。

そう、スキーはマテリアルのスポーツですから、インソールを利用して正確な姿勢を体に覚えさせる事も大切です!!笑



ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。
久しぶりの大人数だったため、至らぬ点もあったかもしれず申し訳ございません。
それでも楽しんでいただけたようで、本当によかったです。



体の状況は常に変化します。
日々の生活にトレーニングを取り入れたことで体の状態も変化していきます。

また来年も企画したいと思いますので、
自分の体の変化を確認していきましょうね。


来週からは、またサマースキーレッスンです!
暑いけど、、、
欠点克服にために頑張りましょう〜〜〜




初日お昼ご飯のひと時。
今回は人数が多かったので、お弁当を買ってきて青空の下で。
雨が降らなくて良かったです。

IMG_0686.jpg


あら、こんなところに西野JAPANがっ!!笑

IMG_0702.jpg




fumi


上達への近道
Austrian style ski school
GENIESS NATUR
スキースクール ゲニース ナトゥーア




スポンサーサイト

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -