FC2ブログ

記事一覧

最後の月山キャンプ。Tバーゲレンデで充実したトレーニング。

更新が遅くなってしまい、申し訳ありませ〜ん!!

最後の月山キャンプも無事に終了し、
ゲニース ナトゥーア 2017-18シーズンのキャンプ・レッスンは、全て終了しました!
ご参加くださった皆さま、
大変ありがとうございました〜〜〜

IMG_0597.jpg

IMG_0596.jpg


さて、最後の月山キャンプも、予定通り3日間の日程で開催です。
お天気はまずまず、気温が高い日もあり、この時期らしい月山を堪能できましたよ。

土日はギリギリ大斜面を滑り降りることができました。
6月の3週目あたりは、大斜面の雪が途切れてしまって滑れないこともあるので、
今回はラッキーでしたね。

IMG_0601.jpg


3日目の月曜日はとうとう大斜面クローズ、ということで、
Tバーゲレンデまでお弁当を持っていき、
雄大な景色を見ながらの昼食も楽しかったです。

IMG_0622.jpg

Tバーリフトは、難しいな〜
と思っている人もいるかもしれませんが、コツをつかめばだんだん慣れてきますよ!
大斜面の斜度のあるコブばかりでは、上達のためのプロセスをじっくり練習できないので、
中斜面もあるTバーゲレンデのおかげで、じっくりトレーニングができます。

IMG_0609.jpg

IMG_0618.jpg



最近は、シーズンを通して「コブ」に夢中な、というかコブの上達ばかりを目指しているスキーヤーも多く見かけますが、
「コブ」というのは実践のシチュエーションです。

スキー指導のメソッドというのは、
ビギナー(初心者)〜上級者・エキスパートにかけて段階を経て進んで行きますが、
「コブ」というのは、急斜面やオフピステ、カービング、競技スキーなどと同じ、上級者の指導のカテゴリーになります。

ですので、コブなどのシチュエーションを滑る前には、
上記のすべてのシュチュエーションに共通するベースの動きをしっかり身につけることが大切です。

「コブが滑れるようになりたい」と思うと、
どうしても「コブ」オンリーになってしまい、ベース作りをしないまま実戦での練習に入ってしまうケースが多々ありますが、
それでは結局、リカバリー動作などばかりが身についてしまい、
その後、その段階を抜け出したいと思っても、なかなか先に進めなくなってしまいます。


スキーに限らず、なんでもそうですが、
アスリートがやっている練習などが紹介されると、それが良い練習だと思ってしまいます。
しかし、そのアスリートたちは、見えないところで私たちが想像もできないくらい長い時間をかけてベース作りをしていて、
そのベースがあっての物なのです。

また、ジュニア時代から優秀な選手だった人たちは、そのベースの部分が知らないうちに身についている場合が多いのです。

どんなに素晴らしい練習方法でも、その前の段階が全くない人にとっては、残念ながら全く意味のない練習になってしまう場合もあります。


スキーでは、
そのベースとなるのが「舵取り」です。
「舵取り」とは、
オーストリアのスキー指導法の要となり、
過去何十年もかけて確立された、すべてのシュチュエーションに共通する動きです。

「舵取り」の質というのは、レベルに合わせて高まって行くので、
初級者も上級者もイメージすること、目標とする動きは一緒で、
それを緩斜面でできるか、急斜面でできるか、オフピステでできるか、コブでできるか、、、
というのが舵取りの質となります。


”「コブ」にはコブだけに必要な動きがあってそれを一生懸命練習する”というのではなく、
全てに共通する動きを洗練させて行くことで、コブが滑れるようになります。

「うさぎとかめ」
じゃないですけれど、諦めずに一歩一歩ベースを固めて行くことが、実は上達の近道になって行くのですよ!



今回もお世話になった橋本荘さん、
美味しいお食事ありがとうございました!

IMG_0602.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0605.jpg

IMG_0606.jpg


来週からはサマースキーレッスンがスタートします!!

来シーズン、と言わず、
是非、サマースキーを利用して、一緒にベース作りを進めて行きましょう!
夏の間にベース作りをしておくことで、冬の上達効率が上がること間違いなし!!

IMG_0615.jpg

IMG_0616.jpg

IMG_0623.jpg




上達への近道
Austrian style ski school
GENIESS NATUR
スキースクール ゲニース ナトゥーア



スポンサーサイト

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -