FC2ブログ

記事一覧

尾根斜面から自然コブ

今日のかぐらスキー場は、多くのスキーヤー・スノーボーダーで賑わっていましたね~~~
そして気温も高く、
熱い熱いかぐらゲレンデでした。

IMG_8779.jpg


今日のhase上級班は、
まずは基本のポジション、上下動の確認からスタート。
これ、毎回書いているかもしれませんが、この繰り返しが重要なのです。
何事も数回やっただけでは身につきませんので、口を酸っぱくして、、、とまでは言いませんが(笑)、繰り返し繰り返し練習することが上達への近道になります。

そして、その動きを使って尾根状の斜面で連続ターン。
尾根状の斜面の良いところは、切り替えの場所は決まっていてもターンのタイミング(大きさや深さなど)は好きな場所で行えるところです。

実際のコブは、切り替えもターン(舵取り)も決められた場所でやらなくてはならないので、
コブの前に尾根状の斜面で動きを練習し、
それから、実際のコブでそれぞれのタイミングを合わせて練習を進めて行きます。

今日は、お昼にはメインゲレンデ全面に自然なコブが出来上がりましたので、
丸い弧を描きやすい自然コブをメインに練習をしました!


fumi中級班は、
まだコブ斜面に慣れていない方でしたので、
基本の動作・ポジションを確認後、
コブの起伏に合わせて脚の曲げ伸ばしを行う練習をしました。

コブ斜面は、
コブの起伏にタイミングを合わせて、脚の曲げ伸ばしを行わなくてはなりません(上達すると雪面からの力によって自動的に曲げられるようになりますが、、、)。

中級のうちから、コブの起伏に合わせて動作をできるようにしておきましょう。



上達への近道
Austrian style ski school
GENIESS NATUR
スキースクール ゲニース ナトゥーア








スポンサーサイト

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -