FC2ブログ

記事一覧

ショートターンを極める!

今シーズンから名前を改め、
ショートターン集中キャンプがスタートしました。

IMG_8841.jpg


ショートターン(小回り)はどんなシチュエーションを滑るときもとても大切な技術です。

その昔、オーストリアのクルッケンハウザー教授が「ウェーデルン」という技術を考案し、
スキーヤーの誰もが憧れるスキー技術となりました。
現在は、カービングスキーの普及に伴い、スキーの性能が変化したこともあり、「ウェーデルン」という言葉を耳にする機会はほとんどなくなってしまいましたが、
今も尚、ショートターン(小回り)はスキーヤーが憧れる技術であり、
また、ゲレンデ内だけではなくオフピステやバックカントリースキーで自然の中を滑るときも、とても重要な技術になります。


ゲニース ナトゥーアでは、
ショートターンでも、スキーの推進力と雪面抵抗を上手に利用した舵取りの技術を使います。
そうすることにより、様々なターンの大きさで滑ることができます。

急斜面、緩斜面、新雪、パウダー、悪雪、コブなど、
ショートターンの技術を使う場面はたくさんありますが、
その場面によってターンの大きさを調整することで、スムーズに滑走できるようになります。

基本運動をしっかり身につけて、
どんなシチュエーションでも使えるショートターンを練習していきます。


今回は、定期的にレッスンに参加くださっている方が多かったので、
テクニカルトレーニングなども多めに加えてレッスンを進めてきました。

最終日には新雪もつもり、プチ新雪ショートターンレッスン・・・?もできました〜〜〜(笑)

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ショートターンを極めて、様々なシチュエーションを自由自在に滑れるようになりましょう!!



fumi


スポンサーサイト

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -