記事一覧

かぐらコブキャンプ②

GW後の週末。

今週末が最後、という方も多いのでしょうか?
土曜日は天気が悪く気温も低かったのですが、
日曜日は良い天気になり、久しぶりに駐車場も混雑していましたね~~~

雪はまだまだありますよ~~~
週末はパノラマコースもオープンしているので、整地の練習もできます。

IMG_7306.jpg

IMG_7307.jpg

IMG_7308.jpg

土日は写真を撮るのを忘れてしまいました・・・


週末は、かぐらメインゲレンデに自然なコブが出来上がりますが、
これこそが本来のコブですね~~~

いろんなレベルのスキーヤーが、いろいろなリズムで好きなように滑っているうちに出来上がるのがコブ斜面。
好きなように滑っているのでいろんな大きさのコブが出来上がり、それを攻略するのがコブの醍醐味!!
と思っていましたが、
最近は自分たちで滑って溝コブを作る、ということが多く見られるようになり、
上から下まで一定のリズムの溝コブが増えました。

その為、途中でリズムやラインを変えたりできるスキーヤーが少なくなっているような気がします。

自分が滑っているライン上に人がいるとそれを避けられないスキーヤーもいます。
本来、規制された場所でなければ、上から滑ってきた人が下にいる人を避けるのがゲレンデのルールですから、
溝コブでも、下にいるスキーヤーをしっかり避けられるような技術で滑りましょう・・・


コブ斜面を小回りで滑る、というのは、
急斜面で小回りができるくらいの上級者の技です。
中級者や筋力の少ないシニア世代のスキーヤーは、
まずはコブをいくつか越えながら中ターンくらいで滑るのがコブの初歩的な攻略法です。

しかし、最近の列になっている溝コブの斜面は、それができないのでとても残念。
コブを越えながらゆったりしたリズムで滑ることで、凹凸に慣れていき、それがコブ攻略への大切な段階です。


とはいえ、
そこに出来上がったシチュエーションを上手く利用して練習し、それを攻略して楽しむのもゲニース ナトゥーアです。。。

丸いコブも階段のようになった溝コブも、その中で丸いシュプールを描けるラインどりを見つけて、
カッコよくコブを滑れるようになりましょう~~~



Fumi

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR