記事一覧

2017 ゲニース ナトゥーア 春の八甲田バックカントリースキーキャンプ(←正確な名称)

毎回、
「”2017 ゲニース ナトゥーア 春の八甲田バックカントリースキーキャンプ” ガイドを担当する外崎です・・・」
というガイドの外崎さんの言葉から始まる、八甲田ツアー。
いつも長〜い名称を覚えて言っていただきありがとうございます。。。笑

八甲田キャンプのレポートをを書くには、いつも心して取り掛からなければなりません。

なぜなら、3日間、と〜っても内容の濃い、楽しい出来事ばかりで、
何を書くか、いつも以上に整理して、
そしてたくさんの厳選した写真を載せなければいけないのです。

さて、1日目。

お天気はまずまず、わりと気温も暖かく気持ちの良い午後でした。

今年初めてバッックカントリーに挑戦している女性のYさん。
しっかりガイドさんのお話を聞いております。

IMG_7085.jpg

初日のツアーは半日ですが、
シールをつけてしっかり歩いて八甲田温泉ルートへ。

途中休憩を入れながら1時間ほど歩きました!
初めて雪上歩行でも、ガイドさんがゆっくり足並みを見て行動してくれるので、安心ですね。

IMG_7087.jpg

八甲田は2日ほど前に降雪があったようで、
「恐怖のストップ雪」にも遭遇してしまいましたが、
ツアー全体で見れば、なかなか楽しいツアーとなりました〜

IMG_7090.jpg

初めてのYさん、
ツアービンディングをロックしないまま滑り出す、というアクシデントもありましたが、
その他は問題なくしっかり滑り降りて来られました〜〜〜
(これで、もう次回からはこんな失敗はしませんね!!)

春の八甲田キャンプでは、冬には遠くてなかなか行けない温泉へ行くのも楽しみの一つですが、
楽しみにしていた八甲田温泉がクローズとのことで、
初日は、もう一つ皆さんに人気の谷地温泉へ。

IMG_7092.jpg

しかし、行ったはいいけど、「5時までに上がってください!」とのことで、
約20分ほどの、超特急で谷地温泉を楽しみました。。。

八甲田山荘はご飯も楽しみ!
初日は鍋でした〜〜〜

IMG_7094.jpg

日本酒も進みますね〜

やっぱり、ゲニース ナトゥーア 日本酒ガールのHさんがいると、夕食のお酒タイムが盛り上がりますね〜

IMG_7095.jpg


夕食後は、ツアー中に撮影したビデオを見ながら宴会です。

ここではお見せできませんが、かなりの盛り上がりを見せるNさんの転倒シーンが、今回のベストショットでした。
気になる方はこの後のキャンプのミーティング時にご覧ください。。。

そして、いつになく勢揃いした日本酒たち。
大阪からたくさん持ってきてくれたKさんありがとうございます。

IMG_7096.jpg



2日目。

天気はそれほど悪くないと思っていましたが、まさか雨・ミゾレ・雪・・・

そんなこんなで、午前中のツアーは中止となりました(涙)。

皆さんの希望を聞きました結果、
「ゲレンデでレッスンしたぁ〜い!!」
という意見が大多数を占めましたので、午前中はレッスンです。
春の重い雪、ストップ雪の時に大切な動きを練習して、次のツアーに備えます。

IMG_7100.jpg

午後は天気も回復し、半日ツアーに出かけました。
ツアー開始の時にはまだまだガスっていましたが、移動して行くうちにすっきりと晴れてきました〜〜〜

IMG_7103.jpg

この日は銅像ルートへ。

IMG_7108.jpg

IMG_7111.jpg

IMG_7115.jpg

皆さん、午前中の練習の成果が、もう現れているのでしょうか、
調子良さそうに楽しく滑っておりました〜〜〜

春の雪は手強い場合もありますので、しっかり練習しておけば、楽しみが増えますね!

2日目の温泉は酸ヶ湯温泉。

IMG_7120.jpg

こちらは冬もよく行くのですが、その他の温泉は時間的にも難しかったので、こちらになりました〜〜〜
でも、酸ヶ湯温泉もいいですよね〜〜〜
春は湯気が少なく視界がいいので(笑)、混浴の千人風呂はまた違った景色が広がっております・・・


そして3日目、最終日。
待ちに待った箒場へ。

長〜い距離を滑る斜面もあり、終点の箒場でのコーヒーがとっても楽しみなルートです。

お天気も良く気持ちの良い登り。

IMG_7134.jpg

IMG_7137.jpg


山小屋が見えてきました〜〜〜

IMG_7142.jpg

バックカントリー経験はありますが八甲田が初めてのTさん。

IMG_7144.jpg

ムードメーカーのHさん。

IMG_7145.jpg

お天気大明神のYさん。

IMG_7146.jpg

最近小回りが調子いいOさん。

IMG_7147.jpg

日本酒をたくさん持ってきてくれたKさん。

IMG_7148.jpg

みんなのアイドル?男性版、Nさん。

IMG_7149.jpg

写真はないけど、安定のAさん。
滑りの写真がこちらに載っております。箒場だより

女性のYさんも初めての八甲田を楽しんでおりました〜〜〜

いい景色を眺めながらのランチタイム。

IMG_7152.jpg


今シーズンも本当に楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_7156.jpg


八甲田ガイドクラブの外崎さん、そしてスタッフの皆様。
八甲田山荘の戸室さん、他スタッフの皆様。

いつも楽しい3日間を過ごさせていただきありがとうございます!!

こうやって毎年毎年続けて八甲田に来ることで、
毎回新たな発見ができ、八甲田の魅力を感じております。

また来シーズンもよろしくお願いいたします。

ご参加くださった皆様、
ありがとうございました。

IMG_7161.jpg



Fumi



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR