記事一覧

晴天の八甲田。

今シーズンも無事に八甲田バックカントリースキーキャンプを開催することができました〜〜〜

ご参加くださった皆様、ありがとうございます🙏!!

今シーズンは年明けの大寒波のおかげで、どこの地域もようやく雪の量が安定してきましたね〜〜〜
八甲田も同じく、先週末はかなりの大雪だったようです。
しかし、元々の積雪量が少なかったこともあり、例年に比べるとまだまだ少なめ雪の量でした。
テレビではすごく大騒ぎしてましたけど・・・💦

そんな大寒波も落ち着き、私たちの八甲田キャンプは、びっくりするほどの晴天からスタートです!

初日は真っ青な空の下、
程よい量の新雪。
底付きがあるのでとっても滑りやすく、
冬の八甲田初体験のKさんも、なんとかデビューを果たしました〜

IMG_6489.jpg


そして初日から「銅像ルート」〜〜〜

1月なのにロープウェーの窓ガラスは凍ることも曇ることも無く、
景色と下りのロープウェーが綺麗に見えました。

IMG_6445.jpg

IMG_6449.jpg

IMG_6247.jpg


いつもなら、寒くて寒くて震えながら滑り降りてくる斜面も、
とっても快適。
その割には雪質は最高です。

IMG_6456.jpg

IMG_6458.jpg



2日目の朝は降雪がありましたが、
山へ上がってみると割と視界も良く、風もなし。
湿原をのんびり滑ることができるかもしかコースへ。
と言っても、出だしは結構いい斜面で、滑りごたえがありました。

IMG_6473.jpg


午後は、昨日とは少し違う斜面を滑る「銅像ルート」へ。

IMG_64762.jpg


午後は、天気が崩れ始め、視界があまり良くなかったのですが、
ハイクアップが終わって、いざ滑ろうとすると、
素晴らしいお天気に変わりました〜〜〜
みなさん、本当に行いが良いのですねぇ・・・。

IMG_6471.jpg

IMG_6482.jpg

IMG_6485.jpg


視界良好で、今回最高の斜面と雪質で大満足です。


3日目。
やっぱり、良いことばかりではありませんね〜〜〜😂
ロープウェー乗り場で並んで、第1便のロープウェーにお客さんが乗り込もうとする直前、
なんと、運休が決まりました・・・
このパターンは初めてです😥。

相談した結果、ゲレンデ上部からロープウェー山頂駅方面へ、シールを付けて登り、
モッコ沢付近を滑り降りてくるルートに案内してもらうことが決定。

ロープウェーが動かなくても、楽しい最終日を過ごすことができました。


今回も3日間、ガイドさんは八甲田ガイドクラブの「外崎さん」。
大変おせわになりました〜。

IMG_6504.jpg

IMG_6500.jpg

毎年毎年一緒に滑っていただいているので、
外崎さんに「上手くなったね〜」と言ってもらうことを目標にしている、ゲニース ナトゥーア ファミリーの皆さん。

IMG_6494.jpg

IMG_6495.jpg

IMG_6496.jpg


次回まで、また練習を重ねて、
自分の満足できる滑りができるように頑張っていきましょう!!


アフタースキーは、
酸ヶ湯温泉、
そして、今回も美味しい八甲田山荘の夕食。
夕食後の、ミーティング、ならぬ飲み会。
今回はビデオもたくさん撮れたので、盛り上がりました。

IMG_6461.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6465.jpg

IMG_6464.jpg

お世話になった八甲田山荘、八甲田ガイドクラブのスタッフの皆さん、
そして、ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。
次回は4月、春の八甲田山を楽しみましょう!!!



Fumi


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR