FC2ブログ

記事一覧

春の八甲田キャンプ!!

毎年恒例となった春の八甲田キャンプです。

お世話になるのは、
八甲田山荘さん八甲田ガイドクラブさん

初日(金曜日)、
私達スタッフは午前中に八甲田山荘に到着し、参加者の皆様の到着を待ちます。
午前中はよいお天気だったのですが、皆さんが到着し、八甲田山荘の食堂で昼食を食べる頃には雨が・・・

雨は次第に強くなり、風も出てきて、、、
ロープウェー運休・・・。

そんな時は、目の前にあるゲレンデで練習ですね~~
朝早起きをしてお疲れの方もいるので、
希望者のみ、ゲレンデで足慣らしをしました!!



滑り始めると雨は次第に弱くなり、リフト上部では雪がちらついていました。



2時間ほど滑り、その後は温泉へ。

初日は八甲田温泉です。
リニューアルされてとても快適になった八甲田温泉は、
少し温めの3種類の泉質を楽しめました~~~



時間もたっぷりあるので、のんびり温泉を満喫~~
と、気持ちよくお風呂からあがると、男性陣は待ちくたびれていました・・・(ごめんなさいね 笑)。


普段なら時間に追われて、夕食まで慌ただしいのですが、
この日は夕食前から宴会スタート!?

こんな日もありますね~。

夕食は和食のバイキングでした。
日本酒も進み大満足ですね。




そして2日目(土曜日)、
朝食を食べていると、「ロープウェーが運転見合わせ・・・」という情報が・・・。
ということでまさかの午前中お休み。。。

諦めがつくほど強くなる雨・・・
ガイドさんの指示により、午後に回復するのを待ちましたが、結局雨は上がったものの風がおさまらず、
午後は、またまたゲレンデへ。
この日は全員で練習です。
途中から雨が強くなりましたが、2時間ほどしっかり滑って、この日は終了。

前日と同じようなタイムスケジュールをこなし(笑)
2日目も楽しく過ぎて行きました。






バックカントリーは自然を相手にしたスポーツですので、こんなこともあります。
でも逆に、信じられないほど毎日素晴らしい天気にめぐり合うこともあるのです。
お天気が悪くても、あせらず、そのときに楽しめる方法を見つけましょう~~


2日間我慢したご褒美でしょうか・・・
3日目は朝から素晴らしいお天気になりました。

ロープウェー山頂駅からは岩木山や青森市内が見えました。

この日のルートは箒場へ向かうロングツアー。
ガイドの外崎さんのご家族が経営する箒場ヒュッテでの美味しいコーヒータイムも待っているのです!!



非難小屋を経由して、井戸岳の中腹まで登り、そこから大きな斜面での滑走です。



この斜面はとっても長く、
荷物を背負っているせいもあり最後は脚がパンパンになる程の、滑り応えのある斜面です。


しかも春は、自分達が滑ってきた斜面をずーっと下から眺める事ができるので、
「あ~あそこを滑ってきたんだ~」と実感できるのも嬉しいですね。



風の当たらない場所へ移動し、山の中のランチタイム。
山荘で作ってもらったおにぎり、パン、そして持ってきたカップラーメンなど、楽しいランチですね。



さすがゲニース ナトゥーアファミリーの皆さん、
ランチのとり方にも、それぞれ個性があって楽しい!!



食後は林の中をひたすら下る下る・・・
そして箒場ヒュッテに到着~
お迎えのバスが来るまで、おいしい八甲田の水でいれたコーヒーを頂きます。



今回は残念ながら1日しかツアーには出かけられませんでしたが、
居ごごちのよい八甲田山荘のおかげで、楽しい3日間でした。


帰りはもちろん青森のお寿司と日本酒を満喫して、帰宅。






皆様、ご参加ありがとうございました~
今回初めて八甲田デビューされた方も、楽しんでいただけたようでよかったです。


またたくさん練習して上手になって、更に更に雪山を楽しんで行きましょう。

また来シーズンも1月と4月に八甲田ツアーを行う予定です。
是非ご参加くださ~い!!



FUMI
スポンサーサイト



プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ