FC2ブログ

記事一覧

神楽バックカントリーキャンプ①

毎年恒例の、神楽バックカントリーキャンプ。
今年も2日間、とても良いお天気に恵まれ、特に初めてのバックカントリーという方たちには、本当にラッキーな2日間でしたね。




まずは、入山届けに記入する事から始まります。



バックカントリーデビューのKさんとTさん。
初めて使う「登る用具」を、説明しながらゆっくりと準備していきます。



ゲニース ナトゥーアファミリーの皆さんは、
初めての方達のの行動がどんなに遅くても、やさしくフォローしてくれるので、とっても親切!!

参加者の中には、経験豊富な方もたくさんいますが、
参加者みんなと一緒にツアーを楽しむことが、私達ゲニース ナトゥーアのバックカントリーツアーの目的ですから、
バックカントリー初心者の皆さんも安心して初体験が出来るのです!



どんなに失敗しても、どんなに滑るのに時間がかかっても、何回も何回も転んでも、
それは誰もが通る道・・・

初めての方たちを、みんなが応援してくれて、とっても雰囲気の良い、楽しい2日間でした。

ゲレンデから一歩飛び出せば、そこは自然の地形のまま。
そして風の影響で雪面にうねりが出たり、場所によって雪質が変わったり、様々な条件がめまぐるしく訪れるので、
そんな場所を初めて滑る時は、ゲレンデのようには上手くいかず、どんな人でも苦労します。

そんな初めての体験をするときは、
今までゲレンデで練習してきた「舵取り」と、
そして、それ以上に一緒に滑るメンバーがとても重要でね~。
「舵取り」は、実際の斜面に行くと、大体の人は頭から吹っ飛んでしまうので(笑)。


ツアーの後は、ビーコンやゾンデ・シャベルの使い方を練習しました。
初心者でも、雪山に入るからにはとても大切な事です。

最初のうちは、理解したり使いこなすのは難しいですし、実際の事故の時には役に立てるのか分からないかもしれませんが、
雪山に入る以上は、いつ何が起こっても、自分も協力し、自分の出来る範囲の知識を持つという心構えが重要です。

特にこのレスキュー(ビーコン等)の技術は、実際に経験することがなかなかありませんので、機会があれば何度でも練習しておくことが大切ですね。








ツアーの後は、道の駅 みつまたで、美味しいコーヒーとビールを楽しみました~~!
夜のミーティングは、ホワイトデーと言うことで美味しいお酒やおつまみが登場!




そして2日目。
一日を通して安定した良いお天気に恵まれ、そして北斜面は最高の雪質でした~~!
3月なのにラッキーです。
お山の上で美味しいランチも出来ましたした。









今回も、本当に本当に楽しい2日間でした。
ありがとうございました~~!


最後に、、、

私達ゲニース ナトゥーアが企画するバックカントリーツアーは、
山スキーの本当の入り口程度に過ぎません。
これで山スキーに興味を持ち、他の本格的なツアーに参加する・・・というように巣立っていく際は、
しっかりとした装備や心構えが大切になります。

「お金を払ってガイドさんに連れて行ってもらう」というガイドツアーに参加する場合でも、
緊急時の備えや知識、場所、気候などの知識も、少しずつ勉強していくようにしましょうね!!
全てが完璧に出来るわけではありませんが、自分の出来る範囲で努力していくことが、自然の中へ入っていく場合にはとても大切です。


しかしながら、初めて体験する場合は、どんなものかさっぱり分からないと思いますので、
それほど気負わずに、挑戦してみましょう!!
最低限必要なものはレンタルをご用意しております!!

今年は平日キャンプも開催しています(3月24日~25日)。
1日だけのご参加も可能ですので、興味のある方は是非ご参加ください!

尚、ゲニース ナトゥーアのご参加が初めての方は、スキーレベルをしっかり教えてくださいね!!



FUMI

スポンサーサイト



プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ