FC2ブログ

記事一覧

9月21日 大源太山~七ツ小屋山トレッキング

今回のトレッキングは、
大源太山~七ツ小屋山~蓬峠~土樽の縦走を予定していましたが、
1週間前の大雨の影響で、蓬峠登山口までの車道が通行止めになってしまった為、
大源太山~七ツ小屋山まで行き、そのまま引き返してくる往復コースとなりました。

七ツ小屋山~蓬峠への道がとても気持ちいいので、今回は残念です。
また次回のお楽しみとしましょう!!

さて、今回のツアーは、大源太山登山口の駐車ペースからスタートです。
湯沢の山は、登山口に登山カードが用意されていますので、必ず記入して登ります。

お天気は、とても気持ちの良い秋晴れです。
良い眺めが期待できそうです。



大源太山までの道は、最初は森の中を進みますが、
途中から急な登りが続きます。
今日はお天気が良いので、途中、南魚沼の素晴らしい景色が、疲れた心を癒してくれました!



山頂が近づいてくると、岩場が多くなってきます。
体勢を崩さないように気をつけて登り、
登山口から約3時間で、大源太山の山頂に到着!!
切立った山頂なので、360度展望が開けて、素晴らしい景色です。

今回はまだまだ行程があるので、軽く休憩をして先を目指します。



大源太山から七ツ小屋山までのコースは、
まず大源太山の急な岩場を下る事から始まります。

ほぼ垂直の岩の壁を、設置されている鎖を使って、気をつけながら下ります。
一瞬たりとも気を抜けない場所です。



岩場が終わると、七ツ小屋山までの登りが始まります。
遠くから見るとあまり気が付かないのですが、この登りが意外とキツイのです・・・。

しかし、七ツ小屋山から見る大源太山は、湯沢の街から見る大源太山とは形が違って、
新鮮な景色です。
こちら側からの大源太山もとても綺麗ですね~~~!

約1時間ほどで、七ツ小屋山山頂に到着。
ここで簡単にお昼休憩。

その後、来た道を戻っていきます。



帰りの道も上り下りがあるので、往路と同じくらいの時間をかけて下山し、
トータル約8時間の行程でした!!!



今回は、8時間という長い行程と、道も急な上り下りが多かったので、
参加者の方々は、「やりきった感」たっぷりの一日だったようです!!



残念ながら蓬峠方面には行けませんでしたが、
また来年も企画したいと思います!!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。



スポンサーサイト



プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ