FC2ブログ

記事一覧

9月14日 平標山トレッキング

最近とても涼しくなってきた越後湯沢ですが、
この週末は台風の景況もあり、湿度が上がっている為か、若干ムシムシするお天気です。

ですが、越後湯沢の街中から、国道17号を苗場方面へ向かうと、どんどん気温が下がり、
平標山登山口駐車場で車を降りると、とても涼しかったです。

歩き始めも涼しくて、まさに”秋のトレッキング”ですね!!

登山カードに記入して、いざ出発です。



100mほど歩くと、道は突然、深い森へと入っていきます。



木々が生い茂り、急登が始まるので、
さっきまでの涼しさがなくなり、汗をかきながら一歩一歩進んできます。
途中景色が開けると苗場スキー場が見えてきます。



約1時間ほどで、送電線の巨大鉄塔に到着。
ここで1回目の休憩です。
眺めも良いので、ついつい長居してしまいそうになりますが、
尾根まであと一分張り、頑張ります!!


鉄塔から45分くらい登り、まわりの木の高さが低くなってきたら、松手山(1,613m)に到着です。
ここからは眺めの良い尾根沿いのコースとなります。



木の葉が黄色や赤に染まり始め、またナナカマドやオオカメノキの真っ赤な実がとても綺麗でした。
紅葉の始まりです!!
山の季節の移り変わりは速いので、紅葉もあっという間に終わってしまいますから、
綺麗な紅葉を見るにはタイミングが大切ですね。
来週、再来週辺りが最高なのではないでしょうか・・・(ちょっと残念。。。)



しっかり休憩して、平標山を目指します。

森から抜け出た為、急に涼しくなりました。
お腹が冷えるのでジャケットを着るhase-ken。
山は突然気温や体感温度が変わるので、お天気が良くても、低い山でも防寒対策を必ずしましょうね。

松手山を出発すると、強い風が吹き始めました。
台風の影響なのでしょうか・・・
でも、その強風のおかげで、さっきまで山にかかっていた雲が飛ばされ、
山頂への稜線が見えてきました~
草の色も変わり始めているので、秋の山の色ですね~



松手山から約1時間30分ほどで、平標山頂(1,993m)に到着で~す!!

途中、
立っているのが精一杯なほどの、横風を受けながらたどり着きました。。。

こんな強い風の中、周りに咲いている可憐な花は、
吹き飛ばされる事無く、花びらが散ってしまう事も無く、力強く生きている事に、
急に感動してしまいました・・・。







下山は、山頂から平標山の家方面へ行くのですが、
その道も、この日は強い風が当たっていたので、
山頂も強風でしたが、風のあたらない場所でお昼ご飯です。

動かないでいると寒くなってしまうので、直ぐに下山開始です。

ずーっと風に吹かれているので、体感温度も低く、
下山を始める頃には手がかじかんでしまうほどでした。

平標山の家に続く階段状の道をひたすら下り、
1時間弱で小屋に到着。 



さっきまでの風が嘘のように平和な状況でした。

湧き水をいただき、ここでコーヒーブレイク!!





小屋からはまた森の中に入ります。
約45分ほどで林道に出て、
平らな道をクールダウンを兼ねて1時間ほど歩くと、
登山口に到着しました。



今回は、雨に降られず、秋も感じる事が出来ました~
これからの山は、歩くのに良い時期になります。
夏から秋への、山の移り変わりを感じなながら、自然を楽しみましょう!!



Fumi
スポンサーサイト



プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ