FC2ブログ

記事一覧

今シーズン最後の月山キャンプ!

雪上シーズン最後の「月山コブキャンプ③」。
初日はあいにくの曇り&小雨から始まりました~~~。
天気予報は良かったはずなのに・・・

月山にだけ雲がかかっている、という、良くありがちなパターンですね。
山の天気は分かりません。。。

でも、リフトに乗ると、素晴らしい緑に囲まれます。
リフト沿いには高山植物も咲き始めました。
写真には撮れませんでしたが、ニッコウキズゲやハクサンチドリなどがとても綺麗に咲いていました。



初日は、いつもどおり、
月山リフトから月山Tバーを経由して日野Tバーへ上がり、
日野Tバー脇の整地を使って、ポジション確認等の基本練習をしました。

毎回毎回、同じことの繰り返しですが、
徐々に徐々に質が上がっています。
整地で行なうこの練習が、大斜面でのコブに繋がるのです。

また、初めてゲニース ナトゥーアのレッスンに参加された方にも、
まずは整地で動きの説明をしていく事が重要です。

午前中の終わりに大斜面へ降りていくと、下の方はわりと視界もよく、雨はほとんど降っていませんでした。
雨が降っているのは姥が岳山頂付近だけのようですね。

午後も同じようにTバー脇の整地を使って練習。
ストレッチングからベンディングの操作へ進めて行き、
午後の最後は大斜面のコブを使っていきます。

月山は、このTバー横の整地があるおかげで、とても流れの良いレッスンを行う事ができます。


初日のアフタースキーは、
いつもどおり、
宿泊している橋本荘さんから歩いていける大井沢温泉「ゆったり館」。
温泉の後の、月山地ビールがたまりません~~~。
月山で、スキーの次に楽しみな時間です!!



夕食は、山の幸・川の幸で盛りだくさん!!
今日も美味しい夕食でした。



そして2日目。
午前中は残念ながら、まだガスっていましたが、
お昼くらいから晴れ間が見え始め、
午後はとても良い景色が見えるようになりました~~~。



2日目も、まずはTバー脇で練習。
その後、大斜面へ降りて行き、徐々に実際のコブを使いながら練習していきます。
2日目は少しずつ、コブを連続で滑るようにしていきます。

平日雨が降ったことと、滑る人が少なくなった事もあり、
大斜面のコブは、少し浅くなりました。
また、コブの列も少なくなったので、ゆっくりじっくり練習ができました~~~。

月山のコブは、上達の過程にはとても良い条件ですね。


そして2日目のアフタースキーは、久しぶりに水沢温泉。
ここでは温泉に入った後に、
嬉しい事に、月山地ビールの生ビールが飲めるのです~~~~~。(運転手以外)



そして、2日目の夕食では、
岩魚のお刺身、手打ち蕎麦を振舞っていただきました。




最終日の3日目。
最高のお天気です。
今年は毎回月曜日は晴れですね~~~。
最終日にふさわしい一日となりました。



この日の午前中は、月山Tバー脇の整地で練習しました。
日野Tバー脇よりも、斜度が急になりますが、左右の傾きが少なくなるのでポジションが取りやすくなります。

午後は月山リフトを使って、大斜面のコブをたくさん滑りました。

前回、前々回の月山キャンプでは、スキーヤーも多く深いコブが多かったのですが、
今回は少し浅くなり、
Fumi班の皆さんも、急なところのコブにも挑戦できました。
それもこれも、今年は雪がの量が多いおかげです。
いつものこの時期は、スキーヤーは少なくなりますがゲレンデも狭くなります。
でも今年は残雪が多く、大斜面の下部もまだまだ広く雪が残っていました。
今年はスキーヤーにとって、大当たりの年ですね。。。

月山のコブは本当に良い練習になりますよ。


6月になると、もうスキーはちょっと・・・
という気分になる方も多いと思いますが、
月山は別世界。
この時期でもスキーを楽しませてくれて、
そして、月山の素晴らしい自然が、心を癒してくれます。

時にはガスって何も見えなくなることもありますが、
それが自然です。
自然の中で楽しむ「スキー」ですから、いろんな天気に遭遇します。
他のスキー場と比べて、「歩く」シチュエーションも若干あります。

でも、月山から見る景色、そして感じる雰囲気は、
その疲れも忘れてしまうような、素晴らしさがあるのだから、不思議です。


みなさんも、シーズンの締めくくりは是非「月山」で。
来シーズンも、たくさんの皆さんと月山スキーを楽しみたいですね~~~!

最終日のアフタースキーは、
帰りの時間に余裕のある方が集って、山形の蕎麦を楽しみました。
今回もリクエストにより「肉そば」。

「いろは 支店」さんに行きました。

美味しいお蕎麦でした。。。
「肉中華」というメニューもあり、ピンクのTシャツの方が堪能しておりました。。。




そしてそして、
今回のキャンプ中に誕生日を迎えた私。。。
参加者のMさんが、月山に来る途中、ケーキを買ってきてくれました~~~。
とっても美味しいケーキ、
そして一緒にお祝いしてくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
また一年、よろしくお願いいたします。
(ろうそくはしっかり年齢分ありました・・・のでしっかり刺しました。)



Fumi


スポンサーサイト



プロフィール

GENIESS NATUR

Author:GENIESS NATUR

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ